2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『シガレット』ハリー・マシューズ【5】

知的快楽というのも読書の楽しみの一つ。「精緻なパズルのごとき構成と仕掛け」と帯にありましたが、それが存分に味わえる作品でした。こうした構成を、作者はある種のアルゴリズムを用いて組み立てたと語っているそうです。どういうアルゴリズムかは見当が…

『シガレット』ハリー・マシューズ【4】

読み終えました。途中はちんたら読んでたのに、後半は一気にスパート。なぜエリザベスの肖像画が売られることになったのか、なぜプリシラはモリスの生命保険の受取人になったのか、ハイヒールとは何者なのか、ルイスとプリシラの間に何があったのか、などな…

『シガレット』ハリー・マシューズ【3】

間が空いちゃいましたが、一気に4章分いきます。だんだんパズルのピースが埋まってきましたよ。 「アランとオーウェン 一九六三年六月―七月」 6〜7月ってことは、フィービが入院している間の出来事ですね。この章で登場するのは、フィービの父オーウェン…

『シガレット』ハリー・マシューズ【2】

輪舞形式というか、ダンスのパートナーを変えるように、アラン&エリザベス→オリバー&エリザベス→オリバー&ポーリーン、という具合にカップルが順繰りに描かれてきたわけですが、今回読んだ章は新たな二人組が登場。これまでの流れからまた恋愛関係のもつ…