『ダーク・タワー III ―荒地―』スティーヴン・キング【1】

ダーク・タワー〈3〉荒地〈上〉 (新潮文庫) ダーク・タワー〈3〉荒地〈下〉 (新潮文庫)

シリーズ第3部、
ダーク・タワー III ―荒地―』スティーヴン・キング
にいきたいと思います。
今回も上下巻。『運命の三人』より、ぶ厚い2冊になってます。
では、例によって目次から。

第一部 ジェイク――一つかみの骨灰の中の恐怖
 第一章 クマと骨
 第二章 鍵と薔薇
 第三章 ドアと妖魔
第二部 ラド――壊れた偶像の山
 第四章 町と〈カ・テット〉
 第五章 橋と都市
 第六章 謎と荒地

まず、「ジェイク」ってのに、おおっと思います。シリーズ第1作で、ガンスリンガーが見殺しにした少年の名前が、ジェイク。てことは、ジェイク再登場ってことですよね、きっと。ジェイクは死ぬとき、こんなことを言っていました。「じゃあ、行きなよ。ぼくはここで死んでも、また別の世界がいくらでもあるから」。意味ありげなこの言葉が、ここで生きてきそうです。
もう一つ、目につくのは各章のタイトルが「○○と××」となっていること。さらに、全体の構成が2部に分かれている。前作で重要だった数字が「3」だとすれば、今回は「2」でしょうか。


さらに、物語が始まる前に、三つのエピグラフが置かれています。その中の一つが、T・S・エリオットの「荒地」という詩の一部。これ、有名な詩ですよね。僕は読んだことありませんが、海外の小説を読んでいるとちょくちょく言及される。まあ、『荒地』という題の小説で、T・S・エリオットを引用するのはベタですが、こんな不吉な一節が引かれているのが気になります。

そうすれば、朝に君のうしろから大股で歩く君の影でもなく、
夕方君を迎えに出てくる君の影でもない、
或る違ったものを見せよう
一つかみの骨灰で死の恐怖を見せてやろう


というところで、今日はイントロまで。それにしても、毎度、物語が始まる前、扉に書かれている「19」という数字は何なんでしょうね。さらにそのあと、扉には「救出」とありますが…。